TONO-BLOG by てぃーだブログ

TONOの仕事もプライベートもチャンプルーな気まぐれ日記(^^♪ ・・・プライベートネタが多いかな(^_^)v

2007年08月16日

ゴールデンアロワナふ化に成功!!

そういえば、8/14タイムス夕刊に載ってた記事だけど、
北谷町砂辺の焼肉店「琉牛王」で飼育しているゴールデンアロワナがふ化に成功したんだって!!
これは僕らアロワナファンにとってはとてつもなくすごいニュースなんです!
だって未だにアロワナの繁殖方法は解明されてないんですから!
それが、ここ沖縄で、それもお店で飼っていて、ふ化に成功したんですよ!!!

ゴールデンアロワナふ化に成功!!

希少動物保護法ってのがあってね、絶滅が危惧される保護動物を守る国際的な法律のワシントン条約で規定されているのね。アジアアロワナがその筆頭で、だからアホみたいに値段が高いし、ハマる人が多いんです。
希少動物保護法に基づき、固体にはマイクロチップが埋められてて、その証明書もあるんです。飼育するには届出が必要で、もし死んでしまったら死亡届も出すんですよ。
アジアアロワナは大きく分けると、グリーンアロワナ、レッドアロワナ、ゴールデンアロワナに分かれ、さらに固体のランク(色、形)でいろんな種類がいます。
今回記事に出ているゴールデンでも、大きく分けると、「紅尾金龍」、「高背金龍」、「過背金龍」ってのがいるのね。僕の飼っているレッドアロワナは「血紅龍」で、グリーンアロワナは「スーパーグリーン」って種類で・・・
・・・ウンチク書くと長くなりそうなのでこの辺で(笑)

なので、ふ化に成功したというのはすごいことなんです。

ということで、近いうち「琉牛王」に行ってみたいと思いま~す!

詳しくは沖縄タイムス8/14夕刊をどうぞ→
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200708141700_04.html

これはウチのレッドアロワナちゃん、4歳。体長約55cm、独身(笑)
ゴールデンアロワナふ化に成功!!

ウチのグリーンアロワナちゃん、生後8ヶ月。体長約30cm
ゴールデンアロワナふ化に成功!!



同じカテゴリー(ペット)の記事

Posted by tono at 19:00│Comments(6)ペット
この記事へのコメント
はじめまして☆
足跡から来て見ました(o^-^o)
私のこの記事、めちゃめちゃ興奮しちゃいましたよ!!すごいですよね?
私はアロワナは飼ってないですが淡水魚ファンなので、この記事はすごく嬉しく感じました。私も近いうちに見に行こうと思っています♪
Posted by しまばなな at 2007年08月16日 20:55
この前、30CMの。。。お父さんの。。

アロワナ。。。

死なせちゃって。。。。

お父さんに泣かれました。。。

やっと意味がわかりました。。。

ゴメンナサイお父さん。。。
Posted by やんばるっこやんばるっこ at 2007年08月16日 21:09
北谷町砂辺の焼肉店「琉牛王」は
よく行きますけど、
ふ化した『ゴールデンアロワナちゃん』を
見に行かなくっちゃっ!!

TONOさんっちの
『レッドアロワナちゃん』と『グリーンアロワナちゃん』
とっても美しい(素敵)ですねっ!!
飼い主に似てるんでしょうね^^
Posted by akemi at 2007年08月16日 22:22
しまばななさん
ほんとすごいですよね!
これは見に行かなくちゃって感じですよね(^^♪
また、熱帯魚話で盛り上がりましょうね(笑)
これからもヨロシクです(^_^)v
Posted by tonotono at 2007年08月17日 12:32
やんばるっこさん
そんなことがあったんだ~
僕も過去に、ヒーターが壊れて水温が上がり死んでしまったり、
アロワナがジャンプして水槽から飛び出て死んでしまったり・・・
そんな運が悪いこともたまには起こります。
でも熱帯魚飼育は楽しいし、癒してくれるからねヽ(^o^)丿
Posted by tonotono at 2007年08月17日 12:42
akemiさん
「琉牛王」によく行くんだ~(^_^)
ふ化したゴールデンアロワナ見たいよね!
今度行くとき誘ってくださいよ(笑)
うちのアロワナちゃん、スタイルいいでしょ!
とくにグリーンはこれからさらに・・・
ハイ、親バカです(笑)
Posted by tonotono at 2007年08月17日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tono
tono
TONO(登野城 忠男)です。
1972年(昭和47年)3月6日生まれ。魚座 A型。左利き。
ネットリンク株式会社 代表取締役。自称IT社長。ITって、「いちゃりばちょ~で~ ?!」 

【経歴】
●18歳 首里高校卒業 様々なアルバイトを経験後、教材販売会社に就職。●22歳 サラリーマン時代に「パブ ルパンルパン」を那覇市松山に開業 ●23歳 完全独立し、携帯電話屋「ゴエモン」を那覇市松川に開業 ●26歳 「auショップ真和志」を那覇市寄宮に開業 ●28歳 那覇OPAに「ケータイグッズ専門店 クッキー」を開業 ●29歳 会社を法人化(有限会社クリエイティブネット沖縄) ●30歳 Yahoo!BB事業スタート 県内にて直営店4店舗、グループ17店舗展開 県内トップクラスの回線数を獲得・保有 ●33歳 WEBサイト制作事業スタート ●34歳 ネットリンク株式会社に社名変更。IT企業に進化を遂げ、ネットメディア事業スタート。業界初の「リアル店舗対応型アフィリエイトサービス」を開発(ビジネスモデル特許出願済)。ネットクーポンとアフィリエイトを融合した独自のサービスで「みんなつながる みんな得する」クーポンサービスを展開 ●36歳(現在) 「スモールカンパニーITレボリューション」をテーマに、中小零細企業向けに低コストで導入できるITを活用した販促支援サービスを展開。

■TONO-BLOGサイトマップ■

■TONO-BLOGマイアルバム■
メール待ってます!
読者登録してね(^^♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人








Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー