TONO-BLOG by てぃーだブログ

TONOの仕事もプライベートもチャンプルーな気まぐれ日記(^^♪ ・・・プライベートネタが多いかな(^_^)v

2008年11月15日

首里高校 社会人講話

11/14、我が母校である沖縄県立首里高校の社会人講話で講師を務めさせていただきました。
社会人講話とは、首里高校出身で活躍しているOBをお招きして、生徒の進路や将来のきっかけ作りをしようという趣旨で、毎年行われている行事です。

首里高校 社会人講話

僕は去年に引き続き、「起業家」というカテゴリで講師をしました。



今年は去年とは違ったパターンで、より生徒側に近いお話をしました。
学生時代の自分をさらけ出したんです(笑)



落ちこぼれだったり、試験は赤点ばっかり、カンニングがバレて生徒指導室に呼び出されたり、しまいには卒業も危うかった等々。
さすがに飲酒運転で捕まって出停になって校長先生と1週間過ごしたことは話しませんでしたが(笑)
(あっ、生徒がこのブログを見てたらまずいかな・・・)

そして大学進学もせず、将来何がしたいかもわからず、アルバイト暮らししてたこと。
でもそんな僕が20歳の時、教材販売会社に就職して、それが人生のターニングポイントになった。
そこは完全に実力・能力主義で、売上の成績で出世や給料が決まる世界。
売上がいいと、出世できるし、いっぱい給料がもらえる。だから好きなことができる。好きなものが買える。もちろん部下を持つことで上司としての責任が重くなる分、人間的に成長できる。
いわゆる上を目指す理由がしっかりあった。
そういう世界にいたおかげで、23歳のときには独立し、今の僕があるわけです。



「将来どんな仕事をしたいか、どんな人生を送りたいか」を考えると、自然とそのような行動に変わっていく。
それに気づいた人は遠回りしないで済むし、将来有利だよと。
だから今、学校に来て将来のために勉強する理由がしっかりあると。
そしてたくさんの友達と一緒にすごせて楽しいじゃん!
ぜひ学校生活をエンジョイしてくださいね。
大人になった時に、思い出話はたくさんあったほうが楽しいから。
と、こんな感じで、40分くらい話しました。

首里高生チバリヨ~!!!

最後に、白金校長先生と2ショット。
「いつでも気軽に校長室に遊びにおいで」とおっしゃってくれました。


・・・学生時代は校長先生と違った意味で仲良しだったけどね(笑)



同じカテゴリー(メディア掲載・出演)の記事

この記事へのコメント
高校時代って。目的は漠然ともっていても。
世の中の現実がわからない分。
目標が定まらなかった。
それに早く気づくことが、本当の近道。

ああー(^-^;この時代に、今の考えが
あったら・・・成功まちがいなし!

がんばりまっすvv
Posted by 妃果里 at 2008年11月16日 10:04
おっつ~でした。

暴露話で会場が盛り上がったんだろうな(笑)

そして笑いの後の気づき

人って。
なんとなく分かっていても、誰かに『言葉』という形にしてもらった瞬間にスイッチが入る事が多いから。

生徒さん達の瞳のキラキラ度を増やせたんじゃないでしょうか。

彼らのこれからが楽しみですね。
Posted by 小さいねぇさん at 2008年11月17日 02:58
妃果里さん
ほんと、学生時代に今の考えがあったら・・・って思いますよね。
それを後輩に伝えることが先輩の役目でしょうね。
まぁ、お互いこれからがんばりましょう!
Posted by tonotono at 2008年11月17日 16:22
小さいねぇさん
はい、僕の学生時代の話は大ウケでした(笑)
しまいには「席次は最高何番だったんですか?」とか、僕の落ちこぼれ学生時代に興味を持った質問攻めにあいましたよ(笑)
たしかに「言葉」という形で伝えることによって、気づきがあったりしますよね。
僕の話が少しでも生徒に役立ってくれることを願ってます。
Posted by tonotono at 2008年11月17日 16:28
びっくりです。偶然見つけたブログがtonoさんでした(^^)昔のお友達ががんばってるのをみられるとうれしいですね(^^)

私はちょうど高校生のころ泊にあったファーストフードで一緒にバイトしてました。のでここにカキコします。
これから、ときどきおじゃましまーす。
Posted by maejima.k at 2008年11月27日 23:10
maejima.kさん
えっ!?泊のロッテリアで一緒に!?
すごく懐かしい~♪
maejima.kさん・・・
もしよかったら、右上の「メッセージを送る」から、メッセージくださいね☆
Posted by tonotono at 2008年12月02日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tono
tono
TONO(登野城 忠男)です。
1972年(昭和47年)3月6日生まれ。魚座 A型。左利き。
ネットリンク株式会社 代表取締役。自称IT社長。ITって、「いちゃりばちょ~で~ ?!」 

【経歴】
●18歳 首里高校卒業 様々なアルバイトを経験後、教材販売会社に就職。●22歳 サラリーマン時代に「パブ ルパンルパン」を那覇市松山に開業 ●23歳 完全独立し、携帯電話屋「ゴエモン」を那覇市松川に開業 ●26歳 「auショップ真和志」を那覇市寄宮に開業 ●28歳 那覇OPAに「ケータイグッズ専門店 クッキー」を開業 ●29歳 会社を法人化(有限会社クリエイティブネット沖縄) ●30歳 Yahoo!BB事業スタート 県内にて直営店4店舗、グループ17店舗展開 県内トップクラスの回線数を獲得・保有 ●33歳 WEBサイト制作事業スタート ●34歳 ネットリンク株式会社に社名変更。IT企業に進化を遂げ、ネットメディア事業スタート。業界初の「リアル店舗対応型アフィリエイトサービス」を開発(ビジネスモデル特許出願済)。ネットクーポンとアフィリエイトを融合した独自のサービスで「みんなつながる みんな得する」クーポンサービスを展開 ●36歳(現在) 「スモールカンパニーITレボリューション」をテーマに、中小零細企業向けに低コストで導入できるITを活用した販促支援サービスを展開。

■TONO-BLOGサイトマップ■

■TONO-BLOGマイアルバム■
メール待ってます!
読者登録してね(^^♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人








Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー