TONO-BLOG by てぃーだブログ

TONOの仕事もプライベートもチャンプルーな気まぐれ日記(^^♪ ・・・プライベートネタが多いかな(^_^)v

2007年10月13日

アントレプレナー講演会

10/11は、那覇新都心「雇用能力開発センター(ハローワーク)でアントレプレナー交流会の講師をしました(^^♪

アントレプレナー講演会

僕がこれまでやってきたことを中心に、2時間たっぷりと話させていただきました。
参加いただいた皆様、本当に有難うございました。

アントレプレナー講演会

これから起業する方向けの講演でしたので、僕なりのポイントを間単にまとめたいと思います。

まず僕のビジネススタンスは、

「トレンドに乗ること」「差別化を図ること」 

僕は常々この考え方で、携帯電話、衛星放送、Yahoo!BB、HP制作、そして現在のASP事業を独自のサービスモデルで仕掛けてきました。

ビジネスは全て「戦略ありき」ということですね。

その骨格となる「フレームワークの3C」と「マーケティングの4P」。

■戦略のフレームワークの3C → 自社、競合、顧客の角度から捉えること!

company(自社)  competition(競合)  costomer(顧客)
     
■マーケティングの4P →
商品⇒プロダクト、値段⇒プライス、時(場所)⇒プレイス、方法⇒プロモーション。

 お客様が買いたい商品を、
       買いたい値段で、
       買いたい時に、
       買いたい方法で売っているか?

「お客様にいい商品をよりたくさん買ってもらい、その結果会社も儲かり、お客様も満足すること」が商売の原則なのです。

あとは、「選択と集中」 → これが差別化戦略!

戦略の目的は、「継続的な競争優位を確立すること」ですから

・・・やっぱ書き始めると長くなりそうなので、シリーズ化を検討します(^^ゞ

その後、ネットリンク加盟店でもある「舞天 本店」にて打ち上げ。

お得なクーポンをどうぞ(^^♪  舞天 本店のお得なクーポン!

アントレプレナー講演会

アントレプレナー交流会、打ち上げと、大変充実した一日でした。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!



同じカテゴリー(メディア掲載・出演)の記事

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
成功したようで、安心しました。

すこしでも、参加した方に、
TONOさんの伝えたことが、
実になって表れるといいですね。
Posted by 妃果里 at 2007年10月13日 19:09
妃果里さん
そうですね、参加された方に僕の話したことが少しでもお役に立てれば幸いです(^^♪
僕もまだまだ未熟者ですが、やはり商売って継続させなければ意味がないんです。
統計によると、会社設立してから10年後に生き残っている企業は3%といわれていて、それぐらい継続させることって難しいんですね。
だから長期ビジョンとスタンスが大切ですし、その為にマーケティングは必須なんですね。
今後シリーズ化して書いてみようと思いますので、また遊びに来てくださいね(^_^)v
Posted by tonotono at 2007年10月14日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tono
tono
TONO(登野城 忠男)です。
1972年(昭和47年)3月6日生まれ。魚座 A型。左利き。
ネットリンク株式会社 代表取締役。自称IT社長。ITって、「いちゃりばちょ~で~ ?!」 

【経歴】
●18歳 首里高校卒業 様々なアルバイトを経験後、教材販売会社に就職。●22歳 サラリーマン時代に「パブ ルパンルパン」を那覇市松山に開業 ●23歳 完全独立し、携帯電話屋「ゴエモン」を那覇市松川に開業 ●26歳 「auショップ真和志」を那覇市寄宮に開業 ●28歳 那覇OPAに「ケータイグッズ専門店 クッキー」を開業 ●29歳 会社を法人化(有限会社クリエイティブネット沖縄) ●30歳 Yahoo!BB事業スタート 県内にて直営店4店舗、グループ17店舗展開 県内トップクラスの回線数を獲得・保有 ●33歳 WEBサイト制作事業スタート ●34歳 ネットリンク株式会社に社名変更。IT企業に進化を遂げ、ネットメディア事業スタート。業界初の「リアル店舗対応型アフィリエイトサービス」を開発(ビジネスモデル特許出願済)。ネットクーポンとアフィリエイトを融合した独自のサービスで「みんなつながる みんな得する」クーポンサービスを展開 ●36歳(現在) 「スモールカンパニーITレボリューション」をテーマに、中小零細企業向けに低コストで導入できるITを活用した販促支援サービスを展開。

■TONO-BLOGサイトマップ■

■TONO-BLOGマイアルバム■
メール待ってます!
読者登録してね(^^♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人








Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー