TONO-BLOG by てぃーだブログ

TONOの仕事もプライベートもチャンプルーな気まぐれ日記(^^♪ ・・・プライベートネタが多いかな(^_^)v

2007年10月25日

学力テスト 沖縄最下位から見えてくるものは・・

文科省が、今年4月に行った「全国学力テスト」の結果を発表した。
ちなみに学年全員の調査は43年ぶりらしい。

学力テスト 沖縄最下位から見えてくるものは・・

結果は、沖縄が最下位・・・ それも小中校の全科目で・・・

最下位なのは残念だけど、それよりも気になったのが、「所得」と「学力」が比例しているということ。
沖縄は「所得」も全国最下位で、たしか「離婚率」も全国1位・・・
不安定な家庭環境や厳しい経済状況が子どもの学力に影響しているわけですね。
勉強が全てではないけれども、子供のやりたいことをさせてあげるには、親の経済力もある程度必要ですからね。

「県外との格差」・・・本質的な問題はそこにあって、すごく考えさせられます。

これからの「沖縄」を、みんなで本気で変えていかなきゃね!

そういえば来月、我が母校の「首里高校」で講師をすることになりました。
ホームルーム形式で、将来起業したい生徒が対象らしいです。
高校生に講話って・・・どんな話をしようかなぁ~(^^♪
僕は高校生のとき、どうしようもない落ちこぼれ生徒だったから(笑)
バイクにハマって、バイトに明け暮れて、テストはいつも赤点・・・
おかげで、違う意味で校長先生と仲良しだったし(笑)
まぁ、そんな僕でもどうにかこうにかやってこれてますからね。

人生、前向きに生きることが大事なんです(笑)

2007.5.15 琉球新報「復帰っ子特集」
アップでご覧になりたい方はこちらをどうぞ!
⇒ http://netlink.bz/company/images/news20070515.jpg

学力テスト 沖縄最下位から見えてくるものは・・



同じカテゴリー(マインド)の記事
挑戦!!
挑戦!!(2008-01-08 09:00)


この記事へのコメント
来月、母校で講師っすか〜凄い!間違っても女子高生には手を出さないようにd( ̄ー ̄*)(爆)高校生に大人社会のあんな事やこんな事!はたまたあんな事まで!?(*/.\*)教えてみてわ!ヾ(-ω-*)何をやねん!(爆)ほな!講師頑張って!
Posted by ちゅら美 at 2007年10月25日 21:35
ちゅら美さん
んなアホなっ!
でも女子高生ってドキドキするね(^^ゞ
実際、全員男だったりして!(笑)
なんかそんなオチがありそうですね(^^♪
Posted by tonotono at 2007年10月25日 21:49
沖縄の所得と学力比例していると私も感じます。首里高で講師するんですか?すごいじゃないですか。。起業したい生徒対象なんですか。さすが!!前向きに生きることは大事ですよね!!女子もきっと多いと思いますよ。また感想お聞かせくださいね!
Posted by rico at 2007年10月26日 03:22
私の妹も5点だったそーです。
Posted by 佐久川 at 2007年10月26日 09:22
本日の教員試験得点入力ミスの事と

勘違いしてコメントしてしまいました。

ヘタこいたー 。| ̄|_
Posted by 佐久川 at 2007年10月26日 09:28
tonoさん。。。
あたし、生徒になりたいです。(笑)
でも、できれば男子のほうで。。。。(^-^;

しばらく母校なんて行ってないなー。
ドライブで、よく首里城はいきますけど。

tonoさんのパワーで、高校生によい(?)刺激を
与えてくださいね(^-^)
Posted by 妃果里 at 2007年10月26日 09:38
色々忙しそーだねー。頑張れー。
まぁ、学力も大切だけど、それ以上に大切なものってあると思うけどなぁ~。
未成年犯罪とか・・・つまり、人としてどーかってこと。。。
(そっちも最下位だったりして・・・)
Posted by Kazuhiro at 2007年10月26日 10:45
ricoさん
rikoさんも首里高校出身だよね。
当日は高校生に夢や希望を与える話をするのだろうけど、エキサイトして話が変な方向に行かないか心配です(笑)
Posted by tonotono at 2007年10月30日 15:34
佐久川、ナイスボケ!
Posted by tonotono at 2007年10月30日 15:34
妃果里さんも首里高校出身だよね。
じゃあ当日は、高校生のフリして参加して下さいね(笑)
Posted by tonotono at 2007年10月30日 15:35
kazuhiro
確かに。いわゆる「心の教育」ですね。
いろんな角度から見直していかなきゃね。

kazuhiroも首里高校出身だよね。
確か同じクラスだったんじゃない?(笑)
Posted by tonotono at 2007年10月30日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tono
tono
TONO(登野城 忠男)です。
1972年(昭和47年)3月6日生まれ。魚座 A型。左利き。
ネットリンク株式会社 代表取締役。自称IT社長。ITって、「いちゃりばちょ~で~ ?!」 

【経歴】
●18歳 首里高校卒業 様々なアルバイトを経験後、教材販売会社に就職。●22歳 サラリーマン時代に「パブ ルパンルパン」を那覇市松山に開業 ●23歳 完全独立し、携帯電話屋「ゴエモン」を那覇市松川に開業 ●26歳 「auショップ真和志」を那覇市寄宮に開業 ●28歳 那覇OPAに「ケータイグッズ専門店 クッキー」を開業 ●29歳 会社を法人化(有限会社クリエイティブネット沖縄) ●30歳 Yahoo!BB事業スタート 県内にて直営店4店舗、グループ17店舗展開 県内トップクラスの回線数を獲得・保有 ●33歳 WEBサイト制作事業スタート ●34歳 ネットリンク株式会社に社名変更。IT企業に進化を遂げ、ネットメディア事業スタート。業界初の「リアル店舗対応型アフィリエイトサービス」を開発(ビジネスモデル特許出願済)。ネットクーポンとアフィリエイトを融合した独自のサービスで「みんなつながる みんな得する」クーポンサービスを展開 ●36歳(現在) 「スモールカンパニーITレボリューション」をテーマに、中小零細企業向けに低コストで導入できるITを活用した販促支援サービスを展開。

■TONO-BLOGサイトマップ■

■TONO-BLOGマイアルバム■
メール待ってます!
読者登録してね(^^♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人








Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー