TONO-BLOG by てぃーだブログ

TONOの仕事もプライベートもチャンプルーな気まぐれ日記(^^♪ ・・・プライベートネタが多いかな(^_^)v

2007年10月11日

購買行動モデルは、AIDMAからAISASへ

今日、夕方6時半から新都心のハローワーク4階でアントレプレナー講演会の講師をします。もし興味がある方はぜひ来て下さいね。参加費は無料ですよ。

ということで、僕の得意分野とするネットマーケティングのことをちょっとだけ書こうと思います。

一昨年、広告業界最大手の電通が、従来のマーケティングでの購買行動モデル「AIDMA」(アイドマ)に代わり、ネットでは「AISAS」(アイサス)という購買行動になると提言してから、すっかりインターネットマーケティング=AISASが定着し、どのマーケティング書にも書かれるようになりました。

テレビCMも、ほとんどがこの手法に変わってきてますよね。

CMの最後に、「詳しくはWEBで・・・(検索キーワード) 」っていうやつです。

ネットと連動させる手法を「クロスメディアマーケティング」っていいます。

AIDMA ⇒ 従来のマーケティングにおける購買行動モデル
 Attention → Interest → Desire → Memory → Action
 (注意)      (関心)    (欲する)    (記憶)    (購入)

AISAS ⇒ ネットマーケティングでの購買行動モデル
 Attention → Interest → Search → Action → Share
 (注意)      (関心)    (検索)    (購入)    (共有)

それからAISCEAS(アイシーズ)モデルもよく提唱されてますね。
CとEが加わり、より細分化されたモデルですね。

AISCEAS ⇒ より細分化された購買行動モデル
 Attention → Interest → Search → Comparison → Examination
                            (比較)      (検討)
   → Action → Share

インターネット社会が形成される中、AIDMAからAISASへ購買行動が変わっていく。

僕もクライアントに対しては、「AISAS」マーケティング理論を欠かさず提案しており、ネットに関するお仕事をされている方には今後必須の考え方だと思います。

ネットリンクもスタート段階から、実は「AISAS」マーケティングに基づいて構築されているんです。

AISASの「購買行動」モデルを「情報行動」モデルに置き換えたんです。

たぶん業界の方は気づいてたと思いますが・・・

なぜ僕が、「ポータルサイト」との提携にこだわるのか、「ブログ」にこだわるのか・・・

あっ!ネタばらしちゃった(笑)

購買行動モデルは、AIDMAからAISASへ



同じカテゴリー(ビジネス)の記事

Posted by tono at 13:13│Comments(6)ビジネス
この記事へのコメント
勉強になりました~。
またこれからも教えてくださいね☆
Posted by makkimaki at 2007年10月12日 10:56
こんばんは!

昨日のアントレで名刺交換させて頂いた、
記帳代行サービスの金城です。

昨日のお話は難しい部分もありましたが、
大変参考になりました。

また、ちょくちょくブログへ遊びにきますね(笑)
(エコαはmixiでのHNです)
Posted by エコα at 2007年10月12日 20:10
マキさん
アントレプレナー交流会に来てくれてありがとう!
こんな僕でよければ何でも聞いてくださいね(^^♪
Posted by tonotono at 2007年10月13日 12:03
エコαさん
アントレプレナー交流会に来てくれてありがとう!
たくさんの方との出会いがあり、大変有意義な時間でした。
これからもよろしくお願いします!
なにかありましたらいつでも連絡くださいね(^^♪
Posted by tonotono at 2007年10月13日 12:07
     失礼します。
       Google にて拝見
     
     「いまこそビジネスに聖書を」のご案内 
       ご笑覧ください。
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
Posted by あだち at 2008年06月29日 21:38
あだちさん
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします(^^♪
Posted by tonotono at 2008年07月03日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
tono
tono
TONO(登野城 忠男)です。
1972年(昭和47年)3月6日生まれ。魚座 A型。左利き。
ネットリンク株式会社 代表取締役。自称IT社長。ITって、「いちゃりばちょ~で~ ?!」 

【経歴】
●18歳 首里高校卒業 様々なアルバイトを経験後、教材販売会社に就職。●22歳 サラリーマン時代に「パブ ルパンルパン」を那覇市松山に開業 ●23歳 完全独立し、携帯電話屋「ゴエモン」を那覇市松川に開業 ●26歳 「auショップ真和志」を那覇市寄宮に開業 ●28歳 那覇OPAに「ケータイグッズ専門店 クッキー」を開業 ●29歳 会社を法人化(有限会社クリエイティブネット沖縄) ●30歳 Yahoo!BB事業スタート 県内にて直営店4店舗、グループ17店舗展開 県内トップクラスの回線数を獲得・保有 ●33歳 WEBサイト制作事業スタート ●34歳 ネットリンク株式会社に社名変更。IT企業に進化を遂げ、ネットメディア事業スタート。業界初の「リアル店舗対応型アフィリエイトサービス」を開発(ビジネスモデル特許出願済)。ネットクーポンとアフィリエイトを融合した独自のサービスで「みんなつながる みんな得する」クーポンサービスを展開 ●36歳(現在) 「スモールカンパニーITレボリューション」をテーマに、中小零細企業向けに低コストで導入できるITを活用した販促支援サービスを展開。

■TONO-BLOGサイトマップ■

■TONO-BLOGマイアルバム■
メール待ってます!
読者登録してね(^^♪
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人








Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー